電話番号【予約専用】

045-242-9056

メール【24時間受付】

info@medicalyuuki.com

診療時間【完全予約制】

月-土10:00-21:30

Facebooklogo21
Thank you so much for all the prayers for Japan.

今日は家族の仕事が自宅待機だったため、ご近所の「かどべや」に、初めていっしょに参加。

電車で来ているいつものメンバーはさすがに欠席で、ガランとした室内。
本日の講師の黒沢美香先生と、主宰の慶應大学の横山千晶先生、武藤浩史先生、
あと地元であるコトブキのおっちゃんたちとわたしたち。
みんな初参加を大歓迎してくれました。

おっちゃんの一人は、今回の地震で27人も身内を亡くしました。
かける言葉もなく、ただただ、いっしょに時間を過ごしました。

黒沢先生の、いつもよりハードな愛のしごきに、あちこちで「アイタタタタ!」
「んだーんだーんだー」のリズムに合わせて踊っているうちに、おっちゃんが少し笑いました。
カラダがほぐれるとココロもほぐれていくことを心底実感。

終了後、いっしょに黙祷。
その後、みんなで豚汁を食べ、おっちゃんはおかわりしながら
「食わなきゃ。一人で居たら余計に辛かった。みんなといれてよかった」と言ってくれました。
地域にこんな尊いコミュニティをつくってくださった、
横山先生、武藤先生、岡部さんには感謝の思いが尽きません。

町に出ると、お米もトイレットペーパーもパンも売り切れ。
でも、ご飯を食べる量もトイレに行く回数も、地震があったからってふえるわけじゃありません。
買い占めて束の間の安心を得ても、部屋にこもって不安と恐怖に支配されていたらしょうがない。

3食たべられなくたって、粗食になったって、分かち合って食べる仲間がいたら乗り越えられる。
みんなでつながっていける場をつくっていこうと感じました。

*かどべやで行っている「動く教室」は火曜・土曜日(それぞれ隔週ごと)開催
 次回は4月9日14:00~。予約不要、参加費無料でどなたでも参加できます。
 樂庵からは徒歩30秒、いつでもいっしょにいきましょう。

Map_s1

樂庵 かなざわ

おすすめ記事