2009年のセラピーカフェ時代から3年。
コツコツと続け、それこそ一生やっていくつもりだったボランティアセラピーですが
先週10月2日(日)の『楽しみながら癒される』の席上で、終了させていただくことになりました。
当日は、確かに第1回実行委員会のつもりで、次はどんな展開になるのだろうと迎えたのですが
話し合いが進むにつれて、「終わりのときが来てる・・・」と気づいてしまった瞬間がありました。
とても大切にしていた場なので、自分が一番驚いた想定外の気づきでしたが
その一方で、熟した果実が枝から自然に落ちるように静かに受容している自分もいました。
ボランティアセラピーをマイナーチェンジして継続するのではなく、
本当に次の段階に進むときが来たようです。
濃い3年間でした。いろいろな思い出が次々と思い返されます。
うれしい言葉やメールもたくさんいただき、どの方との出会いもかけがえのないものでした。
「11月もやりますからその時にぜひ来てください」とお伝えしてしまった方、
この1年は満席で泣く泣くお断りしてしまった方、
一緒にやりたいと申し出てくださった方、約束を果たせなくて申し訳ありません。
しかし、自分の器と意識を広げて、この先やってみたいことはたくさんあります。
すでにはじまっていることもあります。
もしどこかのタイミングでご一緒できるときが来たら、ぜひそのときはよろしくお願いいたします。
セラピーカフェ、ボランティアセラピーに関わってくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!
金澤礼子拝
樂庵 かなざわ
RAKUANのおしごと