今日は講師shibekoのワークショップデビューの日でもありました。お花屋さんとしての実績は十分の彼女ですが、講師は初めて。「何を話そうか……、喜んでもらえるだろうか……」とドキドキしながら、一生懸命準備中です。
「Thanks,Love,Happy,Mom! ヒーリングフラワー」
が29日、無事終了いたしました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
千葉県、埼玉県など、ほとんど小旅行感覚で来てくださった方も!
遠くまで本当に感謝の思いでいっぱいです。
楽しかったですね^^
「赤い花バージョン」の素材。最近のアーティフィシャルフラワー=造花は可愛いです! どんな仕上がりになるのか楽しみ^^
こちらは「白い鳥かごバージョン」に使う素材。大人色の組み合わせです。
いよいよ作品作り開始~、なのですが
みなさん最初こそ説明を聞いていたものの(笑)
コツをつかむと、後はどっぷり独自の世界に入って、
花で自己表現してゆきます。
これぞ手づくりの醍醐味ですね^^
しばし休憩。カフェタイムに
思いのほか集中したので、疲れも感じているはずなのですが、
やっぱりどうも作品が気になるよう。
もう愛着がわいてきているんですね。
カフェタイムもそこそこに、次は
お好みのリボンをセレクト。みんなこのあたりから「乙女度」テンションMAX(笑)
選び方に個性が現れます。
午後の部、完成。(あと1名様分、凝りに凝ったバージョンは撮影に間に合わずごめんなさい~)
さらにさらに、スペシャルサービスでラッピング講習が。“お花屋さん包装”の秘訣を伝授! 希望者には梱包サービスまでついてきました(台紙に英字新聞が! しゃれてます)。
2時間があっという間の、てんこもりのワークショップ、
ふだんからサービス精神旺盛なshibekoですが、
ゲストからも「満足度高い!!」「癒された~」と大好評でした。
今回はアレンジメント初体験の方がほとんどでしたが
それぞれ本当にステキにできました。
自由につくってもカタチにできたのは、
アーティフィシャルフラワーは、ラフに扱ってもOKな素材であること、
shibekoの素材選びが、やはりとてもセンスがよいこと、
そして何より、「お母さんに喜んでもらいたい」という気持ちが大きかったと感じます。
今日に至るまでのたくさんの苦労を超えて、やったねshibeko!
次回はshibekoのココロの動きを中心に、文字レポートをお届けします